私の飼っている犬について

かわいい。ものすごくかわいいんだ。

マルチーズとトイプードルのミックスで、今度4歳になる女の子。

さらふわな毛並みで、人懐っこく、甘えん坊。

たまにいたずらすることもあるけど、かわいいから許しちゃう。いや、しつけだからちゃんと叱るけれど。

りんごやトマト、小松菜にみかん、ブロッコリーだっていちごだって好きだ。

玉ねぎやネギには中毒があって怖いからうちでは食べないけど、万が一に備えて専用の包丁を用意している。

おもちゃや服も、喜ぶ姿を見たくて、かわいいものを見つけてはついつい飼ってしまう。

いつまでも一緒にいれたらいいなと思う。小型犬の平均寿命を超えて、健康に長生きしてほしい。

でも、長生きはできないだろうと覚悟してる。

この子は先天的に胆嚢が欠損している。

分かったのは1歳を過ぎて避妊手術をしようとした時。

血液検査で肝臓関係の数値がアホみたいに高くて、色々検査して、大学病院に紹介されて、ようやく判明。

幸い、数値が高いだけで健康に影響はないから、低脂肪の食事で様子を見ましょうということになった。

以降、必ず栄養バランス表を見て高タンパク低脂肪のものを選んでいる。

私の胆嚢をあげれたらいいのになぁ。

去年、混合ワクチンの接種で遅延性のアレルギーが出た。

ムーンフェイスが出て、顔中にむくみが出てパンパンに腫れ上がってしまう状態になった。

夜間も診察している動物病院にかけこみ、注射と投薬もしてもらった。

翌朝にはすっかり元気になったけど、気が気じゃなかった。

今年の分は、先ほど接種した。

獣医さんに事情を話し、アレルギー反応の出にくい薬を打ってもらった。

ひとまず2時間が経過し、即時性のアレルギー反応はなくてほっとしている。

あとは、遅延性が出るかどうか。

健康でいてくれれば、と思うけど、なかなか思い通りにはいかないな。